モジラボ
Moji Laboratory

モジラボ

文字情報基盤整備事業成果物の作成過程できた実験的なコンテンツです。
本コンテンツを利用した結果生じたこと、また、利用できなかった結果について、IPAは一切の責任を負いませんのでご了承ください。

※本サービスに関するご質問、利用等に関する相談は承っておりませんのでご了承ください。
また、本サービスは、予告なく変更・終了する場合がございます。

文字の関係性をグラフ化するツール (文字ふわふわマップ)

字典や戸籍統一文字情報における文字の関係性情報を利用して、関連する文字をグラフ構造で表示します。
「UCS関連文字マップ」および「戸籍統一文字情報 親字・正字」は、文字情報基盤データベースの「関連グラフ」に統合されました。

  • 文字関連性情報 (2018年1月26日掲載) 関連性グラフで扱われている文字の関連性情報(RDF形式)のテキストデータ

 

文字情報基盤成果物(旧バージョン)

MJ文字情報一覧表

モジラボに掲載されているのは旧バージョンです。検証等を目的として用途を想定して公開しています。
通常の用途では、最新版をご利用ください。

Ver.005.01

MJ縮退マップ

モジラボに掲載されているのは旧バージョンです。検証等を目的として用途を想定して公開しています。
通常の用途では、最新版をご利用ください。

Ver.1.1.0 ファイル一式

 

MJ縮退マップから一意な選択

「MJ縮退マップから一意な選択」は、MJ縮退マップから一意な縮退候補を選択するためのリファレンスアルゴリズムに基づいて、変換候補を決定するためのプログラムです。「MJ縮退マップから一意な選択」は、本モジラボより公開し、MITライセンスにより、誰でも自由に複製、改変を行い利用することができ、本プログラムを使用することによって、人の手を介さずに、テキストなどを自動変換する際に用いる変換テーブル等の作成に利用することができます。
本プログラムの基本的なアルゴリズムについては、平成27年度第一回文字情報基盤WG 資料3 縮退マップについてのp.7~8を参照してください。

MJ縮退マップから一意な選択 プログラム

MJ縮退マップ 一意な変換表

  • Ver.1.2.0 (MJ縮退マップVer.1.1.0に適用した結果) (掲載日: 2018-01-26)
  • Ver.1.1.0 (MJ縮退マップVer.1.1.0に適用した結果) (掲載日: 2016-07-08)
  • Ver.1.0.0 (MJ縮退マップVer.1.0.0に適用した結果) (掲載日: 2015-09-30)

 

登記統一文字縮退マップから一意な選択

「登記統一文字縮退マップから一意な選択」は、登記統一文字縮退マップから一意な縮退候補を選択するためのもので、「MJ縮退マップから一意な選択」と同様のアルゴリズムで作成されています。

 

MJ要素情報一覧

MJ要素情報一覧は、文字情報基盤データベースで公開されている要素図形の情報を見直し,XMLとXMLスキーマで表現したものです。

 

IPAmj明朝フォント 非漢字情報一覧表

IPAmj明朝フォントに収録されている非漢字グリフの情報を一覧化したものです。

 

字辞典UCS対応情報

字辞典の見出し字とUCS符号位置との対応関係を示した一覧表です。

Scroll to Top